月例勤式声明研修会(2月)

先月に続いて冷たい雨の降る2月19日(木)午後7時半より2月の勤式声明研修会が開かれました。今回は「衣体の取り扱い」ということで研修しました。講師は綾南組光教寺 土肥健司先生にお願いしました。まず、最初に袴の付け方、七条袈裟の扱いについて学びました。修多羅の付け方、美しく見える横被、七条袈裟の折り方、また、七条袈裟を脱がせるときのちょっとしたこつ等、教えていただきました。後半は袈裟、色衣、袴のたたみ方を参加者も実践しながら学びました。参加者は少なかったですが、実り多い研修となりました。



七条袈裟を付けるときの折り方


  指導する土肥健司氏


  たたみ方を学ぶ参加者


*定期的に開催したいと思いますので、参加して下さい。