平成27年度東讃教区教務所人事

東讃教務所の役員が改選されました。教務所長、教学賛事、会計賛事は留任。5期10年勤めた庶務賛事の谷上和順氏に代わって辻仁龍氏(三南組蓮勝寺住職)が就任しました。新しい役員は以下の通りです。

教務所長  佐々木安徳(香川組 専光寺)
教学賛事  大熊慎司(三北組 善立寺)
庶務賛事  辻仁龍氏(三南組 蓮勝寺)新任
会計賛事  三宅良憲(第一組 藤信寺)


平成26年度第4回教区会

梅雨らしい小雨が降り続く中 髙松興正寺別院庫裡2階において平成26年度第4回教区会が開催されました。仏参の後、まず、平成27年度教区予算案について討議され、可決されました。続いて、宗会議員の松尾修浄氏 永井純信氏による宗会の報告がなされ、最後に任期満了を迎える佐々木安徳教務所長の再任が了承され、閉会となりました。

IMG_1175.jpg
各組の組長、教区員の方々

IMG_1176.jpg
教区会の様子


西讃教区 僧侶研修会

西讃教区 僧侶研修会

日 時: 6月19日(金)午後2時~5時
会 所: 丸亀市郡家町230 郡家興正寺別院
講 題: 「ベッドサイドに仏教がある風景~実現のための3つの課題~」
講 師: 長倉伯博氏(本願寺派善福寺住職、鹿児島緩和ケア・ネットワーク)

*ご興味がある方は是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。


第6回布教連続講義

梅雨の晴れ間となった6月10日(水)午後1時より第6回布教連続講義が高松興正寺別院本堂2階に於いて開かれました。御講師には浄土真宗本願寺派輔教 安方哲爾先生に「わかりやすい御勧章の解説」という講題でお話しを頂きました。前回に続いて、聖人一流の章を説明され、「帰命」ということについてビィハーラ活動をされているお寺さんの話や末期癌に苦しむ人の話を題材にわかりやすく解説頂きました。


IMG_1172.jpg
講義中の安方哲爾先生


総合月例教学研修会

5月29日(金)午後7時~9時まで高松興正寺別院本堂2階において運営委員会主催の総合月例教学研修会が開催されました。久しぶりの夜の研修会となりました。御講師には前回に引き続き、龍谷大学教授玉木興慈先生をお招きして「浄土真宗とは何か」の講題でお話を頂きました。今回は釈尊の教えを迷いと悟りということで示され、仏教の基本的な考え方である六道や四諦、因果・縁起についてポイントを押さえながらお話しを頂きました。

P1030905.jpg
講義の模様

P1030906.jpg
龍谷大学教授玉木興慈先生

P1030901.jpg
聴講する法中


*次年度から2年間、10回の予定で講義を頂く予定です。多くの法中、寺族の参加をお待ちしています。