平成26年度教化推進協議会全体会

5月25日(月)午後4時より高松興正寺別院本堂2階に於いて平成26年度教化推進協議会全体会が行われました。仏参の後、佐々木安徳教化推進協議会会長の挨拶に続いて、9つの部門より26年度の活動が報告されました。今年は改選に当たり、次年度の活動予定は新しい教化員によって協議されることとなりました。また、大熊教学参事より、次年度以降は本山の方針によって、教化推進協議会の名称が変更する予定との報告がありました。最後に高松和範運営委員長より挨拶があり、午後5時半過ぎに終了しました。

P1030893.jpg
挨拶をする佐々木安徳教化推進協議会会長

P1030896.jpg
教化員の方々

P1030895.jpg
教化員の方々


*2年間ご苦労様でした。


第2回東讃教区坊守会・連合仏教婦人会合同研修会

日中暖かくなった3月5日(木)午前10時より高松興正寺別院本堂において第2回東讃教区坊守会・連合仏教婦人会合同研修会が開かれました。今回は本願寺派布教使で少年教化アドバイザーでもある鈴木寿昭師(本願寺派東北教区山形組明善寺副住職)をお迎えして「女性だからできること」というテーマでお話しをいただきました。約70名の方々が参加してくれました。お寺というのはまだまだ男性社会ではあるけれども、男性女性は関係なくご縁を作っていく事が大切だということ。また4年前の東日本大震災の経験談を語っていただき、阿弥陀様のおはたらきの中でいかさせてもらっている事をお聞かせいただきました。途中、自らのケーキ作りやお寺でのBBQの話などお寺で実践している楽しい活動についても紹介していただきました。

IMG_1129.jpg
講題を書かれた垂れ幕

IMG_1137.jpg
鈴木寿昭師

IMG_1138.jpg
堂内の様子


平成25年度教化推進協議会第2回全体会

6月12日(木)午後2時より高松興正寺別院庫裏2階に於いて平成25年度教化推進協議会全体会が行われました。仏参の後、大熊教学参事より担当研修会や全体会参加時の服装についての注意や次年度に計画している新規のプロジェクトについて話されました。続いて、各部門より25年度の活動報告と26年度の活動計画について報告されました。終了後、1年の労をねぎらって慰労会が開かれました。

IMG_0843.jpg
会の様子

IMG_0845.jpg
各部門の担当者

IMG_0846.jpg
慰労会


平成25年度東讃教区女性部門研修会

3月14日(金)午前10時より高松興正寺別院本堂にて東讃教区女性部門研修会が行われました。教区の婦人会と坊守会が合同で企画した初めての研修会となりました。約80名の方が参加されました。佐々木安徳教務所長の挨拶の後、やなせななさんのコンサートが行われました。やなせななさんは奈良県にある浄土真宗本願寺派教恩寺住職でシンガーソングライターとしても活躍されている方です。当日は美しい歌声とご自身のガン克服経験や東日本大震災のお話に集まられた皆さんの中には涙する方もおられ、感動のコンサートとなりました。

IMG_0740.jpg
佐々木安徳教務所長


IMG_0749.jpg
やなせななさん


平成25年度第1回教化推進協議会全体会

8月1日(木)午後3時より高松別院本堂2階において平成25年度第1回教化推進協議会全体会が開かれました。今年度から教推協活動の方向性を運営委員会が決定し、各部門の教化員と話し合いながら進めていく形となりました。また、各部門の教化員も増員され、補助スタッフを含む27名という体制になりました。仏参の後、高松和範運営委員長の進行により各部門の今年度の方針等が説明されました。その後、各部門ごとに分かれて運営委員会より呈示された内容を協議しました。例年とは違う形となり、多少の戸惑いを感じながらもこれからの活動について各教化員とも真剣に話し合うことが出来たようです。全体会終了後、庫裏2階において懇親会が開かれました。

P1020390.jpg
正面に座る運営委員会メンバー


P1020391.jpg
増員された教化員


P1020389.jpg
全体会の様子