令和三年6月9日 第4回教区会

令和3年6月9日(水)午後2時より令和2年度第4回教区会が開催されました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初めてのオンライン教区会となりました。

前回の教区会と同じく時間短縮を考慮して令和3年度教区行事予定並びに予算案について事前に資料配布し、質問を受け、郵送にて回答する形がとられました。当日は質問状を提出した三人の委員の補足説明と追加質問があり、質疑応答の後、承認されました。おもな行事予定として年4回の教学研修会、布教研修会の実施や聞法大会の開催、残念ながら夏の寺子屋は昨年に続いて中止となりました。また研修会を充実させるため、オンラインシステムを導入することが決定し、そのための機材(ビデオスイッチャー、ビデオカメラ等)購入が計上されました。

次に報告事項として第3回教区会において提議され、設置した教区規程検討委員会についての報告があり、教区規程第11条第1項第2号の改定は見送られました。その報告書は議事録と共に保管することとなりました。

続いて任期満了にともない次期教務所長の選定が行われ、満場一致で引き続き高松和範氏(第二組 長覚寺)が選ばれました。事務室長 下津智願氏(第一組 善楽寺)、書記 福田龍昌氏(第四組 西院寺)も再任となりました。

最後に辻仁龍庶務賛事と川田慈恵教学賛事が今季限りで退任されるとの挨拶があり、閉会となりました。

初めてのオンライン教区会となりましたが、大きなトラブルもなく、無事に進行できました。