平成29年4月1日 東讃教区主催 花まつり

「花まつり」は、4月8日にお釈迦様が誕生されたという伝承にのっとり、その前後に勤められます。平成29年4月1日(土)、高松興正寺別院において東讃教区主催による「花まつり」が勤められました。

東讃教区主催の「花まつり」は第1回目ということもあり様々な試みを取り込んだものとなり、本堂では「花まつり法要」以外にライブパフォーマンスを、境内では「花まつり屋台村」を開催しました。

「花まつり法要」は、葛西一浄髙松別院輪番を導師に教区内僧侶とともに『和訳正信偈』をお勤めしました。今回は特別な作法でのお勤めを行い、中でも読経中には参加されたお稚児さんが本堂内でお練りをしながら、ご本尊の前で一人一人散華(蓮の花に似せた紙を散らす)を行いました。厳かでありながら愛らしい法要でした。

ご当地アイドルとして活躍中の≪きみともキャンディ≫、≪CoCoデコル≫、≪奇天烈パフェ≫の三組のライブパフォーマンスは彼女たちの魅力と、駆け付けた多くのファンの皆さんの相乗効果で熱気あふれるものでした。またご当地アイドルの方々には「花まつり法要」に参拝していただいたほか、「花まつり屋台村」では彼女達が各店舗で売り子さんという形で協力いただき、購入いただいた方に彼女たちのサイン入りの『御坊さん物語』の冊子を手渡していました。パフォーマンス以外に大きな力添えで楽しい時間を本堂、境内で提供してくださいました。

奈良県の浄土宗の副住職を勤めながら近畿圏でライブ活動を行っているという≪愛$菩薩≫さんは、仏教の教えを歌詞に込めていたり楽曲に念仏をアレンジしていたりと独創的でありながら心地よいステージでした。ライブと併せてご法話もいただきありがたいご縁となりました。

白象を安置した境内では、「花まつり屋台村」を開催しました。多くのグルメグランプリ受賞歴のある≪元祖かっしゃ焼≫さん。世界3位のピッツァ職人を有する≪AL CENTRO≫さん。ピアノバー≪ SPiCa≫さんは、屋台定番の焼きそば、フランクフルトなどの販売での出店でした。どちらの店舗も終了時間までに完売という盛況ぶりでした。

「花まつり」はお釈迦様の誕生をお祝いする行事です。今回多くの方にお参りいただき大変ありがたいことでした。さらに、そのことを通して高松興正寺別院を身近に感じていただくことができれば、重ねてありがたいことと思います。

最後にご参拝いただいた方、ご協力いただいた方に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

合掌

松本堅正 記